先日(2017年4月11日)、Windows Vistaの延長サポートが終了いたしました。

==【Windows各OSの製品延長サポート終了日】==

  • Windows Vista : 2017年4月11日
  • Windows 7 : 2020年1月14日
  • Windows 8.1 : 2023年1月10日
  • Windows 10 : 2025年10月14日

※発売から10年後にサポート終了
=============================

このサポート終了に伴い、当方が使用しているデスクトップパソコン(Windows Vista)も買い換える事になりました。

あと数年は使用出来ると思わる愛用のデスクトップパソコンを買い替えるのは非常につらいのですが、なによりもウィルスの脅威を考えるとやむを得ない事なので…

ちなみに愛用していたパソコンはと言うと、NECダイレクトで購入したカスタマイズパソコンで

==【2007年春モデル NEC ValueOne Gタイプ MT】==
CPU Intel Core2 DuoプロセッサーE6400(2.13GHZ)
OS Windows Vista Home Premium
メモリ 2GB(1GB×2)デュアルチャンネル対応
HDD 500GB(250GB×2)[RAID 0]
DVD/CD DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R2層書込み)
グラフィック IntelQ965チップセット+DVI-Dインターフェイスボード
モデム モデム内臓最大56Kbps(V.90対応)
IEEE1394 IEEE1394
ソフト Office Personal 2007
=========================

その当時ではなかなかのスペックです。

約10年使用していたので、買い換え時であったとも言えますが…

で、今回も買い換えするにあたり、今回もNECダイレクトで購入する事にいたしました。

NECダイレクトサイトから、デスクトップPC エントリーモデルである【2016年秋冬モデル LAVIE Direct DT】に決め、まずはカスタマイズでスペック選択!!

何でもそうですが、この選んでいる時が一番楽しいものです。

カスタマイズした際の内容・お値段が以下の通りです。

CPU:インテル® Core™ i3-6100 プロセッサー (3.70GHz)
OS:Windows 10 Home
ソフトウェアパックミニマム:ミニマムソフトウェアパック
キーボード・マウス:PS/2小型キーボード・USBレーザーマウス
メモリ:4GB (4GB×1)
HDD:約1TB HDD (高速7200回転/分)
SSD:なし
DVD/CDドライブDVD:DVDスーパーマルチドライブ [DVD-R/+R 2層書込み]
グラフィック:なし
ディスプレイ:19.5型ワイド LED IPS液晶(ノングレア) (1600×900ドット・スピーカ内蔵)
オフィスアプリ:Office Personal Premium プラス Office365サービス
保証:1年間保証
セット購入特典 エレコム USBメモリ USB3.0対応 スライド式 32GB ゴールド
セット購入特典 エレコム 液晶用ウェットクリーニングティッシュ 80枚
セット購入特典 エレコム OAタップ 「Color Style」 個別スイッチ/4口/1m/ベージュ
セット購入特典 サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド(ブラック)

合計金額126,036円となかなかのお値段です。

それでは購入、の前に…こんな高額な買い物をするのに“即決”出来る程、裕福でもなく(悲)

このデータをもとに、いざ家電量販店に!!
※ちなみに、購入の前提と国内メーカーと決めておりまして、国内メーカーの方が安心出来ると言うか、国内メーカーを応援したいという気持ちもありまして、国内メーカーにこだわっております。

向かったのは、池袋の家電量販店「ビックカメラ」と「ヤマダ電機」です。

なぜ、池袋かと言うと、色々ネット検索していますと、家電量販店で安く購入するにはライバル店舗がある地域で購入するのが一番との情報があり、特に池袋は「ビックカメラ“本店”」と「ヤマダ電機」が向かい合っているのでほかの地域より値段交渉がし易いとの情報を得たからです。
※店員さんいわく、「ビックカメラ」は池袋が“本店”と言う事で、どの地域の「ビックカメラ」より安くしなければと言う意気込みは強く、その「ビックカメラ本店」と競い合っている“家電量販店の勝ち組”「ヤマダ電機」もビックカメラには負けられないと言う意気込みは強く、やはり、値段は自然とほかの地域より安くなるようです。

個人的には、NECダイレクトのパソコンと同程度のパソコンを安く手に入れられれば良いなと思っていったのですが、全くどうスペックの【2016年秋冬モデル LAVIE Direct DT】が展示されておりました。
しかも「ビックカメラ」さん「ヤマダ電機」さんともに同スペックが同額で…
やはりお互い意識しているんですね(笑)

で、本腰をいれて店員と交渉始め!!

その結果ですが、「ヤマダ電機」さんで購入する事に決めました。

決め手は

ポイント最大15%
メーカー1年保証に+ヤマダ電気保証4年
現金購入値引き

さらに、
「ウイルスバスター クラウド 3年版 ◆同時購入で単体価格より10%OFF ◆さらに2ヶ月無料延長付」同時で購入する際に、ポイントで購入する事にしたのですが、本来は同時購入しないと“お買い得”とならないのですが、ポイント購入でも同時購入時の“お買い得”価格(10,800円)で購入出来るようにして頂いた事です。

そして、もっともよかったのが、店員さんの印象と言うか?接客と言うか?
「ビックカメラ」さん「ヤマダ電機」さんもどちらも熱心に対応して下さったのですが、“がんばって値引きしますよ”という意気込みと言うか、「ポイントの追加」「現金購入値引き」等の対応、感じが「ヤマダ電気」さんの方が良かったと言うところでした。

「ビックカメラ」“本店”と言う事で期待していたのですが、店員さんの雰囲気が“これ以上は無理ですね”的な印象を受けてしまい、それ以上交渉出来そうにないなという感じがしてしまいました。

ちなみに、購入時は「雨天」だったのですが、今回はあまり関係ないようでした。(笑)

詳しい商品情報ですが、

==【2016年秋冬モデル LAVIE Direct DT】==
CPU:インテル® Core™ i3-6100 プロセッサー (3.70GHz)
OS:Windows 10 Home
ソフトウェアパックミニマム:NECダイレクトと同程度のソフト
キーボード・マウス:PS/2小型キーボード・USBレーザーマウス
メモリ:4GB (4GB×1)
HDD:約1TB HDD (高速7200回転/分)
SSD:なし
DVD/CDドライブDVD:DVDスーパーマルチドライブ [DVD-R/+R 2層書込み]
グラフィック:Intel HD グラフィックス530
ディスプレイ:19.5型ワイド LED IPS液晶(ノングレア) (1600×900ドット・スピーカ内蔵)
オフィスアプリ:Office Personal Premium プラス Office365サービス
保証:1年間保証 +4年ヤマダ電機保証
※赤字の所が、NECダイレクトと違う所です。
=========================

気になるお値段ですが、128,649円です。

結局なかなかのお値段になってしまいました。

久し振りにこんな高額な商品を買ってしまいました。

10万円以内のパソコンを探して池袋に向かったのですが…

もう少し時間をかけて探せば、もっとお買い得なパソコンを購入出来るのでしょうが、パソコンの事だけに時間を費やす事も出来ないので、今回は結局高額な買い物になってしまいましたが、これで良しとしたいと思います。

もっと良い購入方法があるよと言う情報があれば、お聞かせ頂ければ幸いです。
※海外メーカーパソコン・ショップパソコンは除く

では、今回はこれで…

追記:定員さんの対応も良かったし、色々アドバイス・裏事情もお話し頂け非常に勉強になりました。当方も改めて接客姿勢の大切さを学ばせて頂きました。(笑)