ダイヤモンドプリンセンス号の消毒作業にも使われた『加速化過酸化水素』をご存知ですか。

『加速化過酸化水素』はアメリカのアメリカ疾病予防管理センター(CDC)でも推奨されており、国立感染研究所の試験でも十分な効果が確認されている薬剤です。

各消毒液及び除菌剤との比較

  • 〇良好
  • △注意がひつよう
  • ×使用に不適
成分名 洗浄性

(汚れ落とし)

腐食性

(金属の錆)

変色性

(繊維への影響)

臭気 安定性 火気
加速化過酸化水素  △
次亜塩素酸ナトリウム × × × × ×
次亜塩素酸水 × ×
アルコール × ×

ダイヤモンド・プリンセス号及びコスタ・アトランチカ号で加速化過酸化水素が選定された主な理由

洗浄性が高く、汚れがあっても除菌が可能
腐食・変色性及び引火性による被害がすくない

新型コロナウイルスの消毒液で推奨されている次亜塩素酸ナトリウムやアルコールは、洗浄性が無い為、ホコリやたんぱく質などの汚れが付着している場合には、汚れを取り除いてからでないと効果が期待できず、更に、腐食・変色防止の観点から、その後に水拭きが必要となる場合もあり、実際、帰国者の受け入れの為の隔離施設として使用されたビジネスホテルでは、次亜塩素酸ナトリウムを使用したところ、備品の変色・腐食が発生し、処分した例も報告されております。

また、アルコール使用に関しても、引火の危険性を考慮し、施設のブレーカーを全て落とした事例も発生しており、その際には、エアコンが使用出来ず、防護服を着用した作業員は、熱中症とも戦う事になったとの事です。

加速化過酸化水素は、新型コロナウイルスの施設での除菌・洗浄に非常に有効で、使用する上でも安全に使用出来る薬剤です。

「メイド・イン・ジャパン」の加速化過酸化水素洗浄除菌剤 「オキシライト 」

その加速化過酸化水素の商品が「オキシライト」です。

除菌・除ウイルス効果の高い過酸化水素をベースに界面活性剤、溶剤を配合し、より即効性を高めた加速化過酸化水素を主原料としており、短時間で細菌やウイルスを除去し、対象表面を衛生的に保つことが出来る商品です。

発売日 : 2020年6月26日(金)

詳しくは、シーバイエス株式会社HP商品紹介ページをご覧ください。

https://cxs.co.jp/news/detail/122

https://cxs.co.jp/oxilite/

【便利屋本舗世田谷店】は一般社団法人【日本除菌脱臭サービス協会】の加盟事業者として、脱臭・除菌サービス向上に取り組んでおります。

脱臭・除菌サービス(脱臭マイスター在籍) 《日本除菌脱臭サービス協会加盟》

Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。