非常事態宣言が解除されました。

皆様は、どんな休日をお過ごしになっておりますか?

各地の観光地には多くの家族連れなどが訪れているようで、東京の銀座では、今年の4月17日から中止されていた、歩行者天国が、緊急事態宣言の解除を受けておよそ半年ぶりに再開されました。

家族サービス、ストレス発散で、今まで近くの公園ばかりで遊んでご家族が少し遠出して出かけているのではないでしょうか?

久しぶりの観光・遠出の後は、ぜひ「献血」に行ってみてはいかがでしょうか?

血液は人工的に造ることができず、また、長い期間保存することもできません。そのため、医療機関に安定的に血液製剤を届けるためには、多くの方の協力が必要となります。

だから、ぜひ「献血」のご協力をお願い致します。

献血は各地の献血ルームで行う事が出来ます。

詳しくは、赤十字公式HPをご覧下さい。

https://www.jrc.or.jp/donation/

ワクチン接種後に献血される方へ

献血は、ファイザー社及び武田/モデルナ社のメッセンジャーRNAワクチン接種後は、48時間が経過した後にお願いします。アストラゼネカ社のワクチン接種後の採血制限期間については検討中です(現時点では献血をご遠慮頂いているようです)

初めて献血される方へ

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。
※65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。