不動産の「告知事項」とは?説明義務はいつまであるの?

事故物件(じこぶっけん)とは、

不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地・建物や、アパート・マンションなどで、事件や自殺、孤独死(病死など)など何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のある物件(お部屋・共用部)で、心理的瑕疵施設などが見える物件など人の死に絡んだ不動産全般を指す言葉で使用されております。

その事故物件での告知義務はどうなっているのか!?

近年「最期は病院で迎えるもの」が当たり前である時代がいまや変化しつつあります。

平成29年の厚生労働省の「人生の最終段階における医療に関する意識調査報告書」によると69.2%の人が自宅で最期を迎えたいと回答しております。

「人生の最終段階における医療に関する意識調査報告書」

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/saisyuiryo_a_h29.pdf

70年前の日本においては80%を超える人が自宅で最期を迎えておりました。

いわゆる「在宅死」が一般的でした。

住み慣れた我が家で家族に見守れながら最期を迎えるのは、理想的とは言えます。

しかし、それが1970年代の終わり頃に「病院死」のほうが逆転し、その後も2005年にピークを迎えるまで「病院死」が増え続けておりましたが、2005年以降は減少傾向に転じました。

それでも、2019年において、自宅で最期を迎えた人は14%、7人に1人に過ぎない状況となっております。

「在宅死」は、希望しても叶わない人のほうが圧倒的に多いのが実情のようです。

その「在宅死」は、「単身の高齢者」にとってはハードルが高くなっており、「孤独死」などもそうですが、「病院死」においても、一人暮らしの高齢者が無くなった際の残置物をどうするかという問題があります。

賃貸の家主はなるだけ早く次の賃貸人を見つけたいものの残置物を勝手に処分できず、またその状態では新たに誰かに貸す事も出来ず、その費用はどうするかなど不安があるため、高齢単身者との賃貸契約自体を躊躇するケースが起きております。

その為、高齢者が住みたくも、借りれない問題が起きております。

そこで国土交通省と法務省は新たに「側面からの支援制度」整備し、契約時に受任者(推定相続人や親族など)を定め、契約解除の代理権と残置物を処分できる権利を与えることになりました。

「残置物の処理等に関するモデル契約事項」

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000101.html

では、その受任者には誰がなるのか?

まっさきに推定相続人や親族が思い浮かぶが、そういった存在がない場合や、あっても遠方で疎遠の場合も考えられます。

遺言書が存在し、遺言執行者がいれば兼任して受任者になってもらうこともできるだろうが、できれば、受任者の適性として賃貸人や管理業者、家賃債務の保証を負う者以外の者が要請されるところではあります。

もう一つの問題点が、不動産業者による「告知義務」で、賃貸であれ売買であれ、告知を行うことによって取引が行いにくくなることがあるならば、それを避けるために高齢の単身者との取引はよりハードルが高くなります。

そこで国土交通省は2021年10月に告知指針、いわゆる「事故物件」として告知しなくてもよいケースのガイドラインを公表しました。

  1. 対象の不動産で発生した自然死・日常生活の中での不慮の死(転倒事故、誤嚥など)は経過期間にかかわらず、告げなくてよい。
  2. 対象不動産と通常使用する共用部での①以外の死、特殊清掃等が行われた①の死については、3年間が経過すれば告げなくてよい。
  3. 対象不動産のお隣や通常使用しない共用部での①以外の死、特殊清掃が行われた①の死については経過期間にかかわらず、告げなくてよい。

「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」

https://www.mlit.go.jp/report/press/tochi_fudousan_kensetsugyo16_hh_000001_00029.html

ただし、「事件性、周知性、社会に与えた影響等が特に高い事案」は告げる必要があり、「取引の判断に重要な影響を及ぼす」と思われる場合は告げる必要があります。

また、契約時に「事故物件の有無」を問われた場合は正直に回答しなければなりません。

このガイドラインは、判断基準を示すことによって、なにもかも事故物件として扱われるのではないかという不安感を拭い去る為に設けられたものです。

「在宅死」を望んでいる人が、「在宅死」を選択できようになるために最も重要なことは「在宅医療」の充実です。

これからの課題は、まずは本人が望む環境の整備、それに寄り添っていく連携の体制が求められられているかと感じます。

便利屋本舗世田谷店では、事故物件特殊清掃・遺品整理・お部屋の清掃・ハウスクリーニング・片付け・家具の移動など、また、お部屋のオゾン脱臭・除菌も専門有資格者がお請けします。

お気軽にお問い合わせください。

宣誓書:安心作業・安心見積・個人情報保護のお約束

 

便利屋本舗世田谷店世田谷・目黒区・渋谷区・千代田区を中心に  24時間・年中無休、深夜・早朝でも 全力対応 で暮らしの困ったを解決するお手伝いをさせて頂いております。 世田谷区、目黒区・渋谷区・千代田区以外でも喜んででお伺いいたします。 当店からの営業電話・営業訪問は一切しておりません。

TEL:0120-188-939

【深夜・早朝対応可】【年中無休】【24時間体制】

mail:メールお問合せ専用フォームはこちら お見積りはmailからお願い致します。

  • 可燃ごみ・不燃ごみ・生ごみ・粗大ゴミ・缶ビンペットボトル・スプレー缶・不用品回収
  • 家具組立、家具移動
  • ハウスクリーニング、高圧洗浄クリーニング
  • ゴミ屋敷片付け、空き家の粗大ごみ回収
  • ワンルームの引越、荷物運送
  • 遺品整理、生前整理
  • 事件現場(孤独死、自殺)の清掃
  • オゾン脱臭、除菌
  • 害虫駆除、ゴキブリ退治
  • 生ごみ、汚物回収、動物の死骸処理まで 

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939

【深夜・早朝対応可】【年中無休】【24時間営業】

主な対応エリア

〈千代田区〉一番町~六番町、九段南、九段北、紀尾井町、麹町…

他、地域でもお伺いしております。お気軽にお電話下さい。

駐車料金のご負担のお願い>>

mail(メール)でのお問合せ

mail(メール)はこちらからどうぞ

お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

作業中・運転中によりお電話に出れない場合がございます。 お電話でのお問合せにつきまして《お詫び》

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、便利屋本舗世田谷店の感染予防対策(エチケット行動)についてのご案内 便利屋本舗世田谷店の感染予防対策(エチケット行動)について

全てのサービスメニューはこちらをご覧ください。 サービスメニューページはこちら

同業他社との混合・お間違いにご注意お願いいたします。

当店は有限会社便利屋本舗の世田谷店(目黒店併設)でございます。同業他社、便利屋お助け本舗さん、ベンリーさん、便利屋ファミリーさん、便利屋サービスさんとは全く別会社でございます。 ご連絡・ご依頼・お問合せの際には、ご注意頂きますようお願い申し上げます。