世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に絡む被害相談は、現在、国の関係省庁の合同窓口が設置されておりますが、11月11日で終了します。

その為、新たな相談窓口として、日本司法支援センター(法テラス)が相談窓口を引き継ぎ、11月14日から新たに相談窓口が開始されます。

「旧統一教会」問題に限らず、これと同種の問題についも、幅広く相談を受け付けるとの事です。

旧統一教会めぐる霊感商法救済の電話窓口新設

新設電話番号は「0120-005931」:14日以降、平日午前9時30分~午後17時まで

法テラスでは、幅広く相談を受け付け、各相談機関等とのネットワークを強化しつつ、心理相談を行う法務少年支援センターの協力等により、問題の総合的解決に向けた道筋をサポートし、また、これらの取組を推進するため、法テラスに、弁護士・心理専門職等を配置した対応部署を新設し、人的・物的体制を強化するとの事です。

是非、ご相談・ご活用ください。

法テラス(日本司法支援センター)とは、

法テラス(日本司法支援センター)とは、国の運営する法律問題解決のための相談窓口のことで、全国各地に事務所や支部・出張所などを構えるほか、電話やメールでの対応も行っております。
一部ネットなどで「法テラスでは無料で法律相談が受けられる」と言われておりますが、法テラスは基本的に法的トラブル解決のための機関や制度を紹介するための窓口なので、飛び込みで法テラスの窓口に行ってもすぐに相談を受けてもらえるとは限りません。
また、無料の法律相談を受けるには収入が一定額以下であるなどの条件があり、誰でも無料で法律相談を受けられるわけではありません。
条件等の審査に2週間から1か月かかる場合もあり、急いでいる方は直接弁護士に相談した方がよいかもしれません。

弁護士の無料相談って実際どう進むの?
弁護士無料相談を行っている窓口は色々ありますが、それは、相談は無料ですが、実際に問題解決の為に依頼する際は費用が発生します。問題解決まですべて無料で!というわ訳ではありません。
あくまで、「相談」で「解決」ではありません。
活用方法として、無料相談の範囲でご自身の置かれている状況を確認し、訴える事が出来るのか、訴える事が出来るとしたらどのような手続き・準備(証拠)・対策などをする必要があるのか相談し、必要性を感じた上で、今後パートナーとなるかもしれない弁護士さんとの相性(専門性など)を確認し、信頼できるかどうか見極める場と捉えるとよいかと思います。

弁護士さんは難関の司法試験を通過してきた法律のプロではありますが、特定の分野に携わってきた経験や知識が深いほど、同じ土俵で戦った場合に、得意としない分野での弁護士さんに比べて発揮される力がまったく違います。
相談窓口でその相性(専門性など)も確認されるとよいかと思います。

法テラス 公式ホームページ

https://www.houterasu.or.jp/

 

便利屋本舗世田谷店 :暮らしの困ったの相談窓口

ゴミ屋敷・空き家の粗大ごみ・不用品片付け、お庭の草むしり・剪定、ワンルームの引越、遺品整理、事件現場(孤独死、自殺)の清掃・オゾン消臭、ゴキブリ害虫退治、汚物回収、動物の死骸処理、家具移動、家具組立、並び代行まで 【深夜・早朝対応可】【年中無休】【24時間体制】

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939

【深夜・早朝対応可】【年中無休】【24時間体制】

bana_denwa640