被爆80年目の8月6日を迎えるにあたり、原爆犠牲者の御霊(みたま)に、広島県民を代表して謹んで哀悼の誠を捧げます。そして、今なお苦しみの絶えない被爆者や御遺族の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
草木も生えぬと言われた75年からはや5年、被爆から3代目の駅の開業など広島の街は大きく変わり、世界から観光客が押し寄せ、平和と繁栄を謳歌(おうか)しています。しかし同時に、法と外交を基軸とする国際秩序は様変わりし、剥き出しの暴力が支配する世界へと変わりつつあり、私達は今、この繁栄が如何に脆弱(ぜいじゃく)なものであるかを痛感しています。
このような世の中だからこそ、核抑止が益々重要だと声高に叫ぶ人達がいます。しかし本当にそうなのでしょうか。確かに、戦争をできるだけ防ぐために、抑止の概念は必要かもしれません。一方で、歴史が証明するように、ペロポネソス戦争以来、古代ギリシャの昔から、力の均衡による抑止は繰り返し破られてきました。なぜなら、抑止とは、あくまで頭の中で構成された概念又は心理、つまりフィクションであり、万有引力の法則のような、普遍の物理的真理ではないからです。
自信過剰な指導者の出現、突出したエゴ、高揚した民衆の圧力。あるいは誤解や錯誤により抑止は破られてきました。我が国も、力の均衡では圧倒的に不利と知りながらも、自ら太平洋戦争の端緒を切ったように、人間は必ずしも抑止論、特に核抑止論が前提とする合理的判断が常に働くとは限らないことを、身を以て示しています。
実際、核抑止も80年間無事に守られたわけではなく、核兵器使用手続きの意図的な逸脱や核ミサイル発射拒否などにより、破綻寸前だった事例も歴史に記録されています。
国破れて山河あり。
かつては抑止が破られ国が荒廃しても、再建の礎は残っていました。
国守りて山河なし。
もし核による抑止が、歴史が証明するようにいつか破られて核戦争になれば、人類も地球も再生不能な惨禍に見舞われます。概念としての国家は守るが、国土も国民も復興不能な結末が有りうる安全保障に、どんな意味があるのでしょう。
抑止力とは、武力の均衡のみを指すものではなく、ソフトパワーや外交を含む広い概念であるはずです。そして、仮に破れても人類が存続可能になるよう、抑止力から核という要素を取り除かなければなりません。核抑止の維持に年間14兆円超が投入されていると言われていますが、その十分の一でも、核のない新たな安全保障のあり方を構築するために、頭脳と資源を集中することこそが、今我々が力を入れるべきことです。
核兵器廃絶は決して遠くに見上げる北極星ではありません。被爆で崩壊した瓦礫に挟まれ身動きの取れなくなった被爆者が、暗闇の中、一筋の光に向かって一歩ずつ這い進み、最後は抜け出して生を掴んだように、実現しなければ死も意味し得る、現実的・具体的目標です。
諦めるな。押し続けろ。進み続けろ。光が見えるだろう。
そこに向かって這っていけ。
這い出せず、あるいは苦痛の中で命を奪われた数多くの原爆犠牲者の無念を晴らすためにも、我々も決して諦めず、粘り強く、核兵器廃絶という光に向けて這い進み、人類の、地球の生と安全を勝ち取ろうではありませんか。
広島県として、核兵器廃絶への歩みを決して止めることのないことを誓い申し上げて、平和へのメッセージといたします。
令和7年8月6日
広島県知事 湯崎英彦
便利屋本舗世田谷店では、お部屋の片付け・ゴミ出し・荷物移動・家具の組立・力仕事・整理整頓・お庭のお手入れ・ハウスクリーニング・ゴミ不用品回収・オゾン脱臭除菌・遺品整理・生前整理・事故物件特殊清掃の手伝いをお請けしております。
便利屋本舗世田谷店は、年中無休で休まず営業いたします。深夜・早朝もお請け致します。
一般社団法人 遺品整理認定協会【遺品整理優良事業所】ライセンス取得 及び【認定遺品整理士】在籍
詳しくは、下記ページをクイック
遺品整理・家財整理【認定遺品整理士所属・遺品整理優良事業所】サービスページ高齢化・核家族化により遺品整理業への需要が高まっておりますが、その一方で“不透明な高額料金”“遺品の不法投棄”など心無い対応や違法な処理をする業者が増えております。
便利屋本舗世田谷店(目黒店併設)では、遺品整理・生前整理を「絆:きずな」を合言葉に、【遺品整理士認定協会】と共に、適正・安心をモットーに“遺族の心のケア”に繋がるサービスを提供いたします。

便利屋本舗世田谷店【遺品整理管理基準適合会員企業の登録企業限定ポスター】
有限会社便利屋本舗世田谷店では、
家具の組立・お部屋の片付け・整理整頓・家具の移動・力仕事
ゴミ屋敷・空き家の粗大ごみ・不用品片付け回収処分
ハウスクリーニング・腐敗した冷蔵庫回収・害虫駆除
お庭の草むしり・剪定、枝木の伐採
ワンルームの引越、遺品整理、事件現場(孤独死、自殺)の清掃・オゾン消臭
ゴキブリ退治、汚物回収、動物の死骸処理まで
お請けしております。
暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。
TEL:0120-188-939
腐敗冷蔵庫回収:中身が腐った冷蔵庫の処分・冷蔵庫中身まるごと回収
ゴキブリ駆除(害虫駆除)…蛾・カエル・ヤモリ・セミ(蝉)・クモなどの昆虫・爬虫類の駆除・退治
動物死骸・動物死体回収(猫・鳥・鳩・ねずみ・ハクビシンなど)&動物死体処理・消毒洗浄クリーニング
鳩の糞清掃・鳩の巣撤去・鳩よけネット取付 《ベランダクリーニング》
【便利屋本舗世田谷区店】では【遺品整理士認定協会】より認定を受けた遺品整理士が責任をもって作業をおこないます。
ご遺品(想い出)の整理にはかなりの苦痛が伴います。また、経験することない事で戸惑う方も多くいらっしゃいます。
私どもは、お一人では難しい遺品整理に【認定遺品整理士】がお手伝いさせて頂き、お役に立てるよう全力を尽くします。
サービスメニューページはこちら
【遺品整理優良事業所・遺品整理士・ライセンス認定証】
便利屋本舗世田谷店では、遺品整理・家財整理をお請けしております。
Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。
主な対応エリア
世田谷区 目黒区 品川区 大田区 渋谷区 港区 杉並区 中野区 新宿区 川崎市 狛江市
他、地域でもお伺いしております。お気軽にお電話下さい。
出張料金(世田谷区・目黒区・渋谷区・狛江市:1,000円)のご案内>>
一部地域での駐車料金のご負担のお願い>>
※銀座・六本木・目黒・青山・西麻布・赤坂・表参道・神保町など
便利屋本舗世田谷店はここが違います
比べて下さい。当店のサービスを…安心・便利なお助けマンとして臨機応変な対応でお請けいたします。
また、お見積り無料・安心料金で「ご依頼者様の事前承諾がない追加料金は一切いたしません。」