去年4月に新型コロナウイルスに感染して回復したフリーアナウンサーの住吉美紀さんが、新型コロナの抗体測定・血漿(けっしょう)の研究のために血液を提供したとの報道がありました。

新型コロナウイルス:COVID-19回復者の抗体測定・血漿研究の為の血液提供者募集

国立研究開発法人 国立国際医療研究センター 国際感染症センターが「新型コロナの抗体測定・血漿(けっしょう)採取」の参加者を募集しております。

この研究は、採取した血液は、今後感染した方へ投与したり、抗体を濃縮して薬剤製造に使用されるとの事です。

この研究には、多くの芸能人の方も参加されており、漫才コンビ『品川庄司』庄司 智春さん、『ピン芸人』与座 よしあきさんも血液提供されております。

新型コロナから回復したあなたが、新型コロナに苦しむ誰かにできることがございます。

研究に参加できる方

新型コロナウイルス:COVID-19感染と診断され回復された方で、20~69歳までの日本人であり、抗体測定は、発症から3週間以降から測定可能。また、男性で45kg以上、女性で40kg以上の体重が必要

詳しくは、https://covipla.ncgm.go.jp/2_COVIPLA-D_ICF_v2.0.pdf

研究参加の方法と流れは下記HPをご確認下さい。

https://covipla.ncgm.go.jp/flow.html