有名ユーチューバーが未成年女性(15歳の女子高校生)対して、わいせつ画像を要求していた問題が話題となっております。

報道内容によると、有名ユーチューバーは未成年女性(15歳の女子高校生)たいして、未成年であることを知りつつ、全裸で学生証を持った写真をはじめ、約30枚の画像を送らせており、「バラしたら画像を晒(さら)すぞ」と脅すこともあったという。

未成年女性は母親に相談して警察署へ相談。「女性はずっと怖かった、告発してよかったと」語っております。

その有名ユーチューバーも、その事実関係を認めており、所属事務所を契約解除となりました。

一人で悩まずに、まずは相談を…

ご存知ですか?こどものネット・スマホのトラブル相談『こたエール』

『こたエール』はネット上でトラブルに巻き込まれた時に相談出来る東京都が運営する相談窓口です。
相談無料で、知識経験が豊富な相談員が、相談者の悩みやトラブルを解決できるよう具体的なアドバイスをしてくれます。
電話、メール、LINEで相談可能(匿名可)

電話:0120-1-78302
受付時間:月~土曜日 15:00~21:00

HP:https://www.tokyohelpdesk.metro.tokyo.lg.jp/

児童買春・児童ポルノ禁止法の7条4項

「児童ポルノを製造した者は3年以下の懲役又は、300万円以下の罰金に処する」

児童ポルノを製造した者には、スマホなどを通じて児童本人に指示を出し、児童にわいせつな画像を自撮りさせたものも含まれます。
児童ポルノの犯罪は、未熟な知識・判断能力が未熟で軽率な判断をしてしまうそういう未成年の児童を保護する目的で制定された法律です。
未成年者側の同意・好意によるものでも関係ありません。
児童を守るのは、社会人・成人の責務です。

ご存知ですか?警視庁総合相談センター種相談ホットライン

詳しくは、警視庁公式HP【相談ホットラインのご案内】ページをご覧下さい。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/madoguchi/sogo.html

犯罪被害者ホットライン

電話:03-3597-7830
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)

性犯罪被害者相談電話(全国共通電話番号)

電話:#8103(ハートさん)

ヤング・テレホン・コーナー

電話:03-3580-4970
受付時間:24時間受付
月曜日から金曜日まで(午前8時30分から午後5時15分)は、専門の担当者(心理職および警察官)が対応します。
夜間及び土曜・日曜・祝日は、宿直の警察官が対応します。

少年や保護者、その他関係者の方々から、少年にかかわる相談全般をお受けいたします。
また、内容によっては他の相談窓口を紹介することもあります。
希望により、面接相談も可能です。

暴力ホットライン

電話:03-3580-2222
受付時間:24時間受付

暴力団から脅されている、因縁を付けられ金品を要求されている、取引に暴力団が絡んでいる、暴力団をやめたい、暴力団に入るよう勧められている、貸した部屋がいつの間にか暴力団事務所になっているなど、暴力団に関することで困っている方は暴力ホットラインへご相談ください。