新型コロナウイルス対策に効果があるとして、ベンチャー企業の除菌脱臭機に注目が集まっております。

元シャープの技術者が作った除菌脱臭機

カルテック社公式HP

https://www.kaltec.co.jp/

光触媒とは?

光触媒とは、光を当てると、その物質表面で強力な酸化効果が生まれ、接触してくるウイルスや細菌などの有害物質を除去し、有害物質を水は二酸炭素に変える環境浄化材料です。

カルテック社の除菌脱臭機は何がすごい

日本大学医学部と理化学研究所が共同で行った実験で、密閉された容器にカルテック社の除菌脱臭機を設置し、そこに新型コロナウイルスを浮遊させたところ、20分間で99%以上のウイルスを減少させる事が実証されました。
光触媒でウイルスを減少させる実証は以前からされておりましたが、特定の商品で検証されたのは世界で初めてのことです。

光触媒のイメージ

KL-W01 [光触媒除菌・壁掛けタイプ]

※大空間除菌・脱臭機(床置きタイプ)は製品開発中の為、まだ販売されておりません。

 

KL-B01 脱臭LED電球(電球色)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルテック KL-B01 ターンド・ケイ [脱臭LED電球(電球色) E26型口金]
価格:12210円(税込、送料別) (2021/2/11時点)

KL-P01 首掛けタイプ[MY AIR]

 

加湿器は、室内の湿度を高め、乾燥を防ぎ、ホコリなどの浮遊を防ぎ、ウイルス対策にも有効なアイテムです。
そして、その加湿器選びで最も重要なのは、性能・デザインではなく、衛生面でのメンテナンス性となります。
手入れが面倒で、クリーニングを怠り、不衛生な状態で使用すると、雑菌やカビなどが増殖し、それを加湿器を使ってまき散らす事になります。加湿器病を引き起こす事にもなります。

加湿器の選び方【スチーム式】【気化式】【超音波式】【ハイブリッド式】おすすめ加湿器…加湿器病をご存知ですか?

コロナウイルス感染が遅まる様子がない昨今ですが、ウイルスだけでなく、花粉も気になる季節になってきました。
そんな昨今に、おすすめの「空気清浄機」だけでなく「イオン放出型の空気清浄機」「除菌脱臭機」についても仕組みなども含めてご紹介します。

ポイント&おすすめ「空気清浄機」「除菌脱臭機」…空気清浄機と空間除菌脱臭機は何が違う!? 「イオン・オゾン・次亜塩素酸水」って何!?