530運動とは

【ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんで5月30日に制定された記念日です。

始まりは、愛知県豊橋市の東部丘陵地にある葦毛湿原を中心とした豊橋市自然歩道でのごみ問題でした。

この自然歩道には多くの人が訪れており、それに伴いごみも多く捨てられるようになっていました。

関係者により清掃活動が行われてきましたが、ごみはなかなか無くなることはなく、そうした状況の中で昭和50年5月、自然歩道を作る際に結成された豊橋市自然歩道推進協議会の役員で豊橋山岳会会長の夏目久男氏が「自分のゴミは自分で持ちかえりましょう」の合言葉で「530運動」を始めました。

「自分のゴミは自分で持ちかえる」のは登山者のモラルでもあり社会全般にも通じることであり、私たちの身近な生活の場である道路、公園、河川等に見られるゴミの散乱にも目を向け、社会道徳の高揚と住みやすいまちづくりのため全市的に取組むべきだという考えからです。

その活動が広まり、豊橋市も賛同と強い熱意を示し、昭和50年7月16日市内43団体の結束のもと官民一体の「530運動推進連絡会」が結成されました。

以来、530実践活動としてを5月30日を「ゴミゼロ」が全国に広まっていくこととなり、この流れを汲んで、1993(平成5)年に厚生省(現:厚生労働省)が5月30日を初日として、ゴミ減量化推進週間として正式に制定されました。

昨今のキャンプブームの影で噴出するキャンプ場の「ゴミ問題」!

​昨今、比較的に安価で道具が揃えられるようになったこともあり、キャンプ・アウトドアブームが起きております。
しかし、増え続けるユーザーによるゴミの問題がニュースなどで取り上げられて、社会問題となっております。
アウトドアは自然に敬意を表し、ゴミは全て持ち帰るということが大前提として考えられていたハズだ。この『大前提』のモラルを持たずに、ゴミを持って帰らずに放置し、使い終わった後のコンロなどを無造作に捨てて帰る人が後を絶たないようです。

非常に残念なことでありますが、便利屋本舗で出来る「530運動(ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0))」活動として、店舗前の清掃活動、ゴミの仕分けを徹底し、「530運動(ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0))」を広めていければと思っております。

この機会に皆様も、ゴミ問題について考えてみてはいかがでしょうか?

便利屋本舗世田谷店ではゴミ・不用品・廃品回収お請けしております。

便利屋本舗世田谷店は、年中無休休まず営業いたします。深夜・早朝もお請け致します。

不用品(廃家電・粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ)回収

中身の入っているペットボトル・ビン・缶詰・ガス・オイル・塗料なども回収処分いたします。

ペットボトル・缶・ビン・紙パック・缶詰・ビン詰
スプレー缶・カセットガスボンベ
ライター・塗料・マニュキュアなどの化粧品・オイル類

料金・詳細は「中身の入っている缶詰・ビン・ペットボトル・カセットボンベ・スプレー缶の回収」ページをご覧下さい。

年末年始のイベント・パティー・新年会・忘年会で出たゴミ回収お請けします。

缶・ビン・ペットボトル・缶詰・生ごみ・可燃ゴミ・不燃ゴミ・粗大ゴミ…24時間深夜早朝でもお請けします。

他にも、急なお引越し・荷物の運搬・片付けのお手伝い・ハウスクリーニング・大掃除・動物死骸の回収・ペットのお世話・安否確認・家具組立・出し忘れた「粗大ごみ・可燃ごみ・生ごみ・不燃ごみ・生ごみ・不用品回収」のゴミ回収もお請け致します。

bana_denwa640
メールでのお問い合わせ

便利屋・代行(お困りごと何でも)サービス

ハウスクリーニング

腐敗冷蔵庫回収:中身が腐った冷蔵庫の処分・冷蔵庫中身まるごと回収

不用品(廃品・廃家電・粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ)回収

ゴキブリ駆除(害虫駆除)…蛾・カエル・ヤモリ・セミ(蝉)・クモなどの昆虫・爬虫類の駆除・退治

動物死骸・動物死体回収(猫・鳥・鳩・ねずみ・ハクビシンなど)&動物死体処理・消毒洗浄クリーニング

鳩の糞清掃・鳩の巣撤去・鳩よけネット取付 《ベランダクリーニング》

オゾン脱臭・除菌サービス(脱臭・除菌マイスター在籍)

単身引越or軽貨物運送・荷物の運搬

お墓のお手入れ・墓参り代行(草むしり・草刈り・枝木の剪定)

家具の組立(組立式家具)

エアコンクリーニング 

庭木のお手入れ(草むしり・草刈り・枝木の剪定)

ペット(猫・犬)のエサやり・散歩代行