マイクロビーズとは、特殊製法で作られた直径が直径1~3ミリ程度の非常に粒子の細かい作られたビーズ状の発泡スチロールです。
そのマイクロビーズが入ったマイクロビーズクッションは「人をダメにするクッション」 として、ソファーや座布団、抱き枕などで人気となっておりますが、快適さの一方で、廃棄の際の惨事が問題となっております。
問題とは、クッションが破れ、その中身のマイクロビーズが飛散した際に、回収が困難になり、自治体のゴミ収集に支障をきたしているというモノです。
「マイクロビーズクッションは気安く捨てるんじゃないよ! 布や紙類と混合で分からずに積んでしまい、破裂して全身真っ白。車内を汚せないから作業着の上着は破棄。事務所に報告、臨時車手配、そして掃除。破裂されると誰も幸せにならない。」というツイートが拡散しました。
ごみ収集作業員の方が投稿された際の写真で、SNSで話題となりました。
マイクロビーズは一度飛散すると…問題点・注意点
- ビーズが絨毯やラグに絡む、畳の隙間に入りこみとれなくなる
- 強い静電気が発生するのでビーズが張り付き、掃除機でもなかなか吸えず、後片付けがとにかく悲惨
- 子供やペットがいる場合、口に入れてしまう。
- マイクロプラスチックとなり、あらたな環境問題を引き起こす。
マイクロビーズクッションは可燃ごみ!?
マイクロビーズクッションは自治体により廃棄ルールが違います。
材質がプラスチックなので可燃ごみに分類される事がほとんどですが、クッションの扱いであれば30センチ以上は粗大ごみ、それ以下は可燃ごみとなる事があります。
※小さいクッションは一般ゴミとして廃棄出来る事がほとんどで、大きさにより粗大ゴミとして有料となっております。
上記のごみ収集作業員のケースでは、小さいタイプのマイクロビーズクッションが、他のゴミと一緒にゴミ袋に入れられた状態で、ごみ収集車に気づかず入れた際に、ゴミ収集車の圧縮板によりクッションが破れ、中のマイクロビーズが飛散したものです。
マイクロビーズクッションも、破れずに回収出来れば、上記のような飛散問題は起きずに回収出来るようです。
廃棄の際には、個別に袋詰めし、マイクロビーズクッションであると表記してみて下さい。
新型コロナウイルス禍に伴う外出自粛や、テレワークにより、家庭ごみが増え、事業ごみが激減するなどごみの排出量に変化が起きております。
非常事態宣言もあり、長引く在宅の中、断捨離などにより自宅の不用品(粗大ゴミ・廃家電など)・ゴミ(衣類・雑貨だけでなく、食器や消費期限が切れた缶詰・調味料など)の廃棄は増えております。
便利屋本舗世田谷店ではゴミ・不用品・廃品回収お請けしております。
便利屋本舗世田谷店は、年中無休で休まず営業いたします。深夜・早朝もお請け致します。
中身の入っているペットボトル・ビン・缶詰・ガス・オイル・塗料なども回収処分いたします。
ペットボトル・缶・ビン・紙パック・缶詰・ビン詰
スプレー缶・カセットガスボンベ
ライター・塗料・マニュキュアなどの化粧品・オイル類料金・詳細は「中身の入っている缶詰・ビン・ペットボトル・カセットボンベ・スプレー缶の回収」ページをご覧下さい。
年末年始のイベント・パティー・新年会・忘年会で出たゴミ回収お請けします。
缶・ビン・ペットボトル・缶詰・生ごみ・可燃ゴミ・不燃ゴミ・粗大ゴミ…24時間で深夜早朝でもお請けします。
他にも、急なお引越し・荷物の運搬・片付けのお手伝い・ハウスクリーニング・大掃除・動物死骸の回収・ペットのお世話・安否確認・家具組立・出し忘れた「粗大ごみ・可燃ごみ・生ごみ・不燃ごみ・生ごみ・不用品回収」のゴミ回収もお請け致します。
腐敗冷蔵庫回収:中身が腐った冷蔵庫の処分・冷蔵庫中身まるごと回収
ゴキブリ駆除(害虫駆除)…蛾・カエル・ヤモリ・セミ(蝉)・クモなどの昆虫・爬虫類の駆除・退治
動物死骸・動物死体回収(猫・鳥・鳩・ねずみ・ハクビシンなど)&動物死体処理・消毒洗浄クリーニング
鳩の糞清掃・鳩の巣撤去・鳩よけネット取付 《ベランダクリーニング》