コンクリート壁などを動く小さな赤い虫」とは「タカラダニ」という「ダニ」です。

現在、北海道から沖縄まで全国に分布し、春先に幼虫がふ化し、「5~6月に成虫」となり、盛夏までに産卵して親虫は死滅し、卵で越冬します。

タカラダニ類は、日本では4属13種が報告されておりますが、人家付近で一番多く見られるのは「カベアナタカラダニ」です。

乾いた場所を好み、コンクリートや岩石、煉瓦・建物壁面によく見られ」、花粉や昆虫を摂食する「雑食性のダニ」です。

5~6月に成虫となる為、この時期に多く見るはずです。

7月頃になると、産卵を行い、産卵後は死に絶える為、見る事が出来るのは「5月~7月までの期間限定」のダニなんです。

ある意味、儚い人生…それが、カベアナタカラダニの人生なのです。

そして、良く聞かれますのが、「害がないのか?」というご質問です。

予防・駆除したい方も多くいらっしゃるかと思いますが、「害はほとんどありません。

カベアナタカラダニは、「人を噛んだり、刺したりすることはありません。

ただ、潰すと赤い体液が皮膚につき、場合によっては皮疹(ひしん)を発症させる事があるようです

大量発生して気になるような事がありましたら、乾いた場所を好み事もあるので、水で洗い流すのが手っ取り早い方法です。

完全に駆除したければ、「不快害虫用エアゾール(クモやムカデ、さまざまな種類の不快害虫までこれ1本的な殺虫剤です。)」を使用するのが良いです。

スプレー噴霧する際は、近くで噴射すると小さな虫ですので、吹き飛んでしまうので、少し離した場所からスプレーするようにしてください。

自宅に侵入させたくなければ、扉や窓の周りに吹き掛ければ、薬剤が持続する間は侵入防止・避退効果があります。

ちなみにタカラダニという名前は、子どもたちがセミを捕っていたとき、セミの体に赤い小さな虫がたくさんついていると金持ちになれるといって喜んだのが由来と言われています。

 

便利屋本舗世田谷店ではお庭のお手入れ草むしり・洗浄クリーニング・ゴミ不用品回収・お困りごと解決の手伝いをお請けしております。

便利屋本舗世田谷店は、年中無休休まず営業いたします。深夜・早朝もお請け致します。

有限会社便利屋本舗世田谷店では、

ゴミ屋敷・空き家の粗大ごみ・不用品片付け回収処分

お庭の草むしり・剪定、枝木の伐採

ワンルームの引越、遺品整理、事件現場(孤独死、自殺)の清掃・オゾン消臭

ゴキブリ退治、汚物回収、動物の死骸処理まで

お請けしております。

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939

便利屋・代行サービス

bana_denwa640
メールでのお問い合わせ

お庭の剪定・草むしり作業写真

当店では、空き家での外壁のツタ処理・雑草処理・不用品余分と幅広く行っております。
一部ではございますが、ご紹介いたします。

外壁のツタ除去

草刈り&刈り草処分

20161007_beforeafter_gra

【主な対応エリア】
世田谷区 目黒区 品川区 大田区 渋谷区 港区 杉並区 中野区 新宿区 川崎市 狛江市
※その他の地域でも対応いたします。

全てのサービスメニューはこちらをご覧ください。
サービスメニューページはこちら

Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。