クロスボウ(ボウガンとも言う)が使用された凶悪事件が相次いで発生したことを受け、令和3年6月16日に銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律が公布されました。
これにより、改正法の施行日以降、クロスボウ/ボウガンの所持が原則禁止され、許可制となりました。

令和4年3月15日施行後、クロスボウ/ボウガンを不法に所持した者は、罪に問われることとなります(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)。

改正法の公布に伴い、現在お持ちのクロスボウ/ボウガンの処分を警視庁・県警の各警察署にてクロスボウをお持ち込みで無償処分しております。

クロスボウ/ボウガン所持の許可要件

クロスボウ/ボウガンの所持許可を受けるためには、まず、許可の欠格要件(18歳に満たない者、禁錮以上の刑の執行を終えてから5年を経過していない者であるなどといった人的欠格事由や、クロスボウの構造若しくは機能が一定の基準に適合しないといった物的欠格事由等)に該当しないことが必要です。
また、クロスボウ/ボウガンの所持許可は、標的射撃(注)や産業目的等の用途のための所持に限定されており、例えば、鑑賞、収蔵の目的で所持許可を受けることはできません。
所持許可を受けるためには、所持許可の申請を行い、所定の審査を受ける必要があります。所持許可の申請は、改正法の施行日(令和4年3月15日)から受け付けます。詳しくは、住所地を管轄する警察署へ御相談ください。
注:標的射撃は、一定の基準を満たす限られた場所においてのみ行うことができます。

詳しくは、警視庁HP【クロスボウの規制と無償引取りについて】をご確認下さい。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/firearms/application/crossbow_kaisyu.html

持ち運びについて
警察に引き取ってもらうため警察署へ持参する場合など、正当な理由がある場合を除き、クロスボウを携帯(運搬)することはできません。また、警察署へ携帯(運搬)する場合には、クロスボウ/ボウガンに覆いをかぶせ、又はクロスボウ/ボウガンを容器に入れなければなりません。

クロスボウ/ボウガンの所持されている方は、すぐにご対応下さい。

便利屋本舗世田谷店では、不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷不用品片付け、家具家電の運搬設置、さらにはワンルームの引越、遺品整理、事件現場(孤独死、自殺)の清掃・オゾン消臭からゴキブリ退治、汚物回収、動物の死骸処理までお請けしております。

便利屋本舗世田谷店では、中身が腐った冷蔵庫も回収お請けしております。

便利屋本舗世田谷店(目黒店併設)は世田谷区、目黒区を中心に 

24時間年中無休 深夜・早朝でも 全力対応

で暮らしの困ったを解決するお手伝いをさせて頂いております。

目黒区・世田谷区以外でも喜んでお伺いいたします。

当店から営業電話訪問営業は一切行っておりません。

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939

便利屋本舗世田谷店はここが違います

比べて下さい。当店のサービスを…安心・便利なお助けマンとして臨機応変な対応でお請けいたします。
また、お見積り無料安心料金で「ご依頼者様の事前承諾がない追加料金は一切いたしません。」

宣誓書:安心作業・安心見積・個人情報保護のお約束

【主な対応エリア】
世田谷区 目黒区 品川区 大田区 渋谷区 港区 杉並区 中野区 新宿区 川崎市 狛江市
※その他の地域でも対応いたします。

駐車料金のご負担のお願い>>

全てのサービスメニューはこちらをご覧ください。
サービスメニューページはこちら

Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

【お詫び】お電話でのお問合せにつきまして…

多くのお問合せを頂き大変感謝しております。
そのお電話でのお問合せにつきまして、【作業中】【運転中】などの理由によりすぐに出れない場合がございます。
大変恐れ入りますが、“メッセージ”を残して頂きますようお願いいたします。
お急ぎの場合には、ご迷惑をお掛けする事になりますが、お待ち頂きますようお願い申し上げます。

電話・インターネットのみの受付の為、店舗はございません。

こんな事でお困りではございませんか?

  • ゴキブリが出たので駆除してほしい」
  • 荷解き荷造りをお願いしたい」
  • 雑用の手伝いをしてほしい」
  • 力仕事をお願いしたい」
  • 「留守中のペットの世話をしてほしい」
  • 「ガレージを洗浄してほしい」
  • 「急なお引越し不用品回収をしてほしい」
  • ゴミ不用品汚物を処理してほしい」など…