墓参りの際にスマートフォンの画面上で故人と「再会」できるアプリ「FROM TO(フロムトゥ)」が登場しました。

公益社団法人「全日本墓園協会」(東京)と墓地に関するコンサルティングを手掛ける「成世(なるせ)南海堂」(埼玉県川口市)が共同開発したサービスで、お墓に設置したQRコードにスマホのカメラをかざすと、登録した故人の写真アルバムが表示されます。

お試し版は無料で利用できるとの事です。

お墓参りアプリの主なサービス内容

【思い出写真を共有】

アプリ内に画像を登録することで、お墓参りに来た方に故人様の写真を共有することができます。
写真もご法事にあつまった時のみんなの写真や、昔の結婚式の写真なども登録でき、コメントも共有する事が出来ます。
※登録枚数は500枚
年代ごとにさかのぼり登録するができるので、年代ごとの世界の出来事も表示 時代背景もわかるようになっています。

家系図を登録可能

家族の名前を登録していくことで家系図の作成ができ、起点(自分)を登録してから、それに沿って家族を登録していければ、簡単に家系図が作れてしまいます。

【通知機能】

故人様の場合はご命日春秋の彼岸 お盆などを登録する事で、通知でお知らせする事も出来ます。
親族の方がアプリ使用時には お参りしたことも通知出来ます。

【お参りでお困りの時】

購入した、石材店や仏壇店など 店舗情報も掲載されているので、 安心して相談できます。

詳しくは、株式会社成世南海堂HPをご覧下さい。

https://naruse-n.co.jp/topics/1411