遺贈寄付は亡くなった時に残った財産を寄付するので、寄付によって老後資金が足りなくなる心配はなく、少額でも出来ます。

一般には、お亡くなりになる方が、遺言によって、財産の全部または一部を法定相続人または法定相続人以外の人(自然人または法人)に無償で譲渡(贈与)することを「遺贈」といいます。

遺言による寄付(遺贈)に加えて、相続財産の寄付、信託による寄付、の3つを総称して「遺贈寄付」と言います。

遺贈には、財産の割合を指定する「包括遺産」

財産の種類や金額を指定する「特定遺贈」

  寄付の意思を伝える方法 寄付者
遺言による寄付 個人が自己の財産の全部、または一部をNPO法人、公益法人、学校法人などの民間非営利団体や、国、地方公共団体などに寄付することを遺言に遺す 死亡した個人
相続財産の寄付 手紙、エンディングノート、言葉などで遺族に相続財産の全部または一部を寄付することを伝える 相続人
信託による寄付 信託を引き受ける者との契約によって財産の全部または一部を民間非営利団体に寄付することを約する 個人と信託契約した受託者


包括遺贈だと、不動産など現預金以外の財産や借入金なども含まれるので、遺贈寄付には特定遺贈の方が適しております。

寄贈寄付をするには、寄付先と寄付する財産を記載した遺言書を書いて、公証役場で公証証書遺言を作成するか、自筆で書いたものを法務局で保管が望ましいです。

遺産の分け方は、本人が自由に決めて遺言書に書く事が出来るが、配偶者や子どもの法定相続人には、最低限の相続分である「遺留分」が定められているので、遺贈寄付は、各相続人の遺留分を除いた部分で行うようにする必要があります。

寄付先に迷ったらテーマを決めて、それに合った寄付先を選び、遺贈に関する相談を受ける団体や、遺贈寄付の窓口を設けている公益団体などに直接ご相談してみて下さい。

日本財団遺贈寄付サポートセンター
https://izo-kifu.jp/?gclid=CjwKCAjw9suYBhBIEiwA7iMhNDQaeRZpymkDzMrdW9b8o7TuVGX2hVkW01JZ88dZZvnS0wY4OK2ajxoC3dUQAvD_BwE

日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/

あしなが育英会
https://www.ashinaga.org/

赤い羽根共同募金
https://www.akaihane.or.jp/

日本自然保護協会
https://www.nacsj.or.jp/

日本IDDMネットワーク
https://japan-iddm.net/

日本対がん協会
https://www.jcancer.jp/

日本財団
https://www.nippon-foundation.or.jp/

 

便利屋本舗世田谷店では、遺品整理・家財整理をお請けしております。

一般社団法人 遺品整理認定協会【遺品整理優良事業所】ライセンス取得 及び【認定遺品整理士】在籍

詳しくは、下記ページをクイック
遺品整理・家財整理【認定遺品整理士所属・遺品整理優良事業所】サービスページ

高齢化・核家族化により遺品整理業への需要が高まっておりますが、その一方で“不透明な高額料金”“遺品の不法投棄”など心無い対応や違法な処理をする業者が増えております。
便利屋本舗世田谷店(目黒店併設)では、遺品整理・生前整理を「絆:きずな」を合言葉に、【遺品整理士認定協会】と共に、適正・安心をモットーに“遺族の心のケア”に繋がるサービスを提供いたします。

Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

主な対応エリア

世田谷区 目黒区 品川区 大田区 渋谷区 港区 杉並区 中野区 新宿区 川崎市 狛江市
他、地域でもお伺いしております。お気軽にお電話下さい。

出張料金(世田谷区・目黒区・渋谷区・狛江市:1,000円)のご案内>>

一部地域での駐車料金のご負担のお願い>>
※銀座・六本木・目黒・青山・西麻布・赤坂・表参道・神保町など

便利屋本舗世田谷店はここが違います

比べて下さい。当店のサービスを…安心・便利なお助けマンとして臨機応変な対応でお請けいたします。
また、お見積り無料安心料金で「ご依頼者様の事前承諾がない追加料金は一切いたしません。」

宣誓書:安心作業・安心見積・個人情報保護のお約束

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939

【主な対応エリア】
世田谷区 目黒区 品川区 大田区 渋谷区 港区 杉並区 中野区 新宿区 川崎市 狛江市
※その他の地域でも対応いたします。

駐車料金のご負担のお願い>>

全てのサービスメニューはこちらをご覧ください。
サービスメニューページはこちら

Mailでのお問合せ
お問合せはこちらからどうぞ
お急ぎの作業をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

【お詫び】お電話でのお問合せにつきまして…

多くのお問合せを頂き大変感謝しております。
そのお電話でのお問合せにつきまして、【作業中】【運転中】などの理由によりすぐに出れない場合がございます。
大変恐れ入りますが、“メッセージ”を残して頂きますようお願いいたします。
お急ぎの場合には、ご迷惑をお掛けする事になりますが、お待ち頂きますようお願い申し上げます。

電話・インターネットのみの受付の為、店舗はございません。

こんな事でお困りではございませんか?

  • ゴキブリが出たので駆除してほしい」
  • 荷解き荷造りをお願いしたい」
  • 雑用の手伝いをしてほしい」
  • 力仕事をお願いしたい」
  • 「留守中のペットの世話をしてほしい」
  • 「ガレージを洗浄してほしい」
  • 「急なお引越し不用品回収をしてほしい」
  • ゴミ不用品汚物を処理してほしい」など…

暮らしの困っに、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-188-939